しつこい人に対して - 困った時の英会話

海外でしつこい人に出会ってしまった時に対処する英会話例を紹介していきます。覚えておくと役にたつフレーズばかりなので是非、参考にしてください。

まず、断る時の基本フレーズは No thank you です。いついかなる場面でも使うことができるので非常に便利なフレーズです。

 
いいえ、結構です。
No,thank you.
ノー サンキュー

 

No thank you では語調が弱い事もあります。粘り強く食らいついてくるようなしつこい人に対しては、はっきりと要らないと言ってあげましょう。

 
絶対にいりません。
I never want it.
アイ ネバー ウォントゥィット
 
興味ありません。
I'm not interested.
アイム ナッ(ト) インタレスティッド

 

直訳すると「わたしが~できることを望む」で、「そうできたらいいんだけどね。」といった軽い断り方になります。

 
そうしたいけど、だめですね。
I wish I could.
アイ ウィシュ アイ クッド

 

断固としてイヤな時ははっきりと「Never」といってやりましょう。勿論、強い口調でね。

 
イヤです!
Never!
ネバー

 

理由づけして断るのもひとつの手かも。

 
友達/彼氏を待ってるの。
I'm waiting for my friend/boyfriend.
アイム ウェイティング フォー マイ フレン(ド)/ボーイフレン(ド)
 
他の予定があります。
I have other plan.
アイ ハブ アザー プラン

 

直訳すると「わたしを1人にしておいて」です。

 
ほっといてください。
Leave me alone.
リーブ ミー アローン
 
出て行け!
Get out!/Go away!
ゲッタァウト/ゴー アウェイ
 
触らないで!
Don't touch me!
ドン(ト) タッチ ミー
 
やめろ!
Stop it!
ストップィット
 
あなたのことは嫌いです!
I hate you!
アイ ヘイチュー
 
そんな気はありません。
I didn't mean that.
アイ ディドゥン(ト) ミーン ザッ(ト)
 
そんなことはできません。
I could never do that.
アイ クッド ネバー ドゥザッ(ト)
 

 

 
総計 総計
昨日 昨日
今日 今日